トップページ | 2008年8月 »

2008年5月

Maintitle01_2                                                                                                                                                   

   ようこそ 「手づくり活動屋 本舗」へ!

ここは自主製作映像集団TEPPROJECTの別館です。

TEP・組長の宮本 “Tac@手づくり映像屋さん” が製作を目論む個人映画の製作日誌などを展示しています。

仕事のフィールドを離れ、仲間たちの協力を得つつも個人作業で創作活動を続けていくと、思いもよらぬ様々な困難に直面して大騒動になることなど日常茶飯事。

そんな状況の中、手づくりパワーだけを頼りに七転八倒しながら制作を進めていく様子をご笑覧いただければと思います。

―――― また、ときには自主映画の話題から離れて趣味で撮影・制作した様々な映像、写真にまつわる話題なども思いつくままにご紹介していきます。

テーマからの脱線、寄り道の多いブログになろうかと思いますが、映像オモチャ箱的にお楽しみ頂ければ幸いです。

         ★★★★★ flairご注意flair ★★★★★

ブログの宿命で、ライン上には様々な話題がアップロード順に並んでおり多少読みにくくなっております。

左側の「カテゴリー」からお好きなジャンルを選んで、関連話題をまとめてお読みになることをお薦め致します。

特に映画製作日誌は「カテゴリー」から入って系列で続けてお読みになるほうが製作過程をお解り頂けるかと思います。

Supercollection01_7

Visualbandits01_5

Tepbanner01自主製作映像集団TEPPROJECT

                                                                  Bananabanner01_9 映像業界模型趣味人協同組合バナナっ子クラブ“BANANA GUYs”

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

|

“桜の舞”2008・春

Balcony02

※下記タイトルをクリックしてYouTubeにてご鑑賞ください。

「桜の舞」SAKURA2008

2007年6月にPanasonic DVCPROHD P2カメラレコーダーAG-HVX200を購入。

休日には気紛れにテスト撮影がてら風景を撮って楽しんでいます。

これは拙宅のバルコニーからの眺め。
4月の初めです。
3月後半には敷地内に植えられた桜が一斉に咲きますが、マンションが数棟並んで建っているための上昇気流の影響か、散った花びらが重力に逆らうようにして上空へと舞い上がっていく光景が度々見られます。

これを試しにAG-HVX200による2.5倍ハイスピード撮影で収録したところ、まるでビデオの逆回転再生のような不思議な絵が撮れました。

春の終わり頃に突然現れる不思議な光景です。

|

“鵯”2008・春

Balcony06

※下記タイトルをクリックしてYouTubeにてご鑑賞ください。

「鵯(ひよどり)」HIYODORI2009

“桜の舞”と同じく2008年4月初め、Panasonic DVCPROHD P2カメラレコーダーAG-HVX200による撮影です。

バルコニーから見える桜の木にいつもやってくるツガイの鳥。

鵯(ヒヨドリ)です。

この歳になるまで鳥が花蜜を啄む情景を間近で見たことがなく、慌ててキャメラを回しました。

一部スローモーション撮影も行っておりますが、薄桃色の桜に囲まれたヒヨドリの可愛らしい仕草をお楽しみいただければと思います。

|

トップページ | 2008年8月 »