« “鵯”2008・春 | トップページ | ドラゴン1/6シュビムワーゲン・ラジコン改造モデル »

“Vintage Kits IN ACTION”

Josf06

※下記タイトルをクリックしてYouTubeにてご鑑賞ください。

ヴィンテージキット イン アクション "Vintage Kits IN ACTION"

1960年代に発売された、今となっては貴重な国産SFプラモデルを主役にしたビデオクリップです。

小野和弘さんのレトロ模型解説書「昭和の未来科学模型」の自費出版に合わせて製作された30分を超えるSFプラモ・ビデオ図鑑の中から、視覚的に楽しめる特撮フッテージの一部のみをダイジェストでご覧いただきます。

Josf01 

Josf03

Josf04

貴重な古典プラモが往年と同じようにスムーズに動き回るのは各オーナーさんの愛情・努力の賜物で、楽しく撮影出来ました。本来の特撮映像はライブアクション(人間の演じるドラマ部分)と編集した際に整合性が保たれなければならず、それ相応の精度が要求されますが、今回はドラマとのマッチングは一切不要で、リアルに見せるというよりもそのプラモデルの質感や可愛らしさを生かしたまま、特撮的なビジュアルに仕上げたいと思いましたので、一目でプラモデルとわかる撮り方をしてあります。その可愛らしさも含めてお楽しみいただければと思います。

なお本編は2008年8月3日の「ワンフェス2008・夏」で初公開されました。

Shouwa01 Josfpackage01

|

« “鵯”2008・春 | トップページ | ドラゴン1/6シュビムワーゲン・ラジコン改造モデル »

★ムービーギャラリー(映像集)」カテゴリの記事