« Report.25 謹賀新年 2012 | トップページ | Report.27 “初のラッシュ試写” »

Report.26 “対策本部 任務終了”

01

社会人が自主製作映画を手がけるとき、もっとも悩むのが「スケジュール」である。

まがりなりにも映画を撮るってんだから、多少はお金がかかることは最初から覚悟しなければならない。
また時間もかかるが、時間というのは「つくるもの」であって、先々の予定を考えれば何とかなる。
とくに自主映画の場合はコンテストに出品するなどの“〆切り”が無い限り、満足の行く作業が出来るまで何年かけてもいいわけで、〆切りや納期が厳密に決められた仕事と違って焦ることもない。

しかし、完全個人作業のアニメーション製作等の例外を除けば、映画づくりは「人と会う」ことだ。
仕事を持っている、または個人的創作活動を展開している10人以上の社会人が一堂に会するというのは、実は思いの外難しい。

現場では本当に熱心に手伝ってくださる人々なので、普段の生活……仕事や創作活動……のお邪魔になることはしたくない、というのが僕の本音だ。
参加してくださっている皆さんの予定をうかがって、ジグソーパズルのように組み合わせて撮影スケジュールを組んでいく……これが実に難しい。

映画づくりそのものは底抜けに楽しく、いつまでも終わらないで欲しいと思うほどなのだが、ことスケジュール調整に関してだけは、いつも胃の痛む思いをする。


……そんな中、本作の大きな“柱”のひとつとなっていた「対策本部」のシーンが、ようやく終了した。

出演者の皆さん、そして参加スタッフの皆さんがいろいろとスケジュールを合わせて下さったおかげである。
メインキャストの中から、撮影完了の役者さんが出てくるというのはそれだけ製作が進んでいる証しなので、これほど嬉しいことはない。


東京情報大学でのロケ開始は2011年12月3日。
そして最終日は2012年1月21日
通算3日間のロケだったが、ついに「最終回」である。

前日は都内も初雪だったので、ロケ先である千葉県内の東京情報大学まで行くのにもしかしたら支障があるかも知れないと心配したが、当日は雨天だったものの移動に問題はなかった……と思ったら、埼玉方面で火災があり、その影響で電車が止まって2万人の足に影響が出るハプニング。
塩野さんが埼玉方面からの移動なので大丈夫かな?と思ったが、さほど遅れることもなく集合場所に来てくださり助かった。

いや~しかし、いろいろなことがあるもんだ。


今回も「対策本部」シーンの常連の……

「危機管理局・情報対策本部補佐官 角倉」役の萩原さん。

「危機管理局・防衛対策本部別室チーフ 岡崎」役の塩野さん。

「防衛省・危機管理局付士官 長谷部」役の瀬川君。

04_2


この3人に加えて、東京情報大の伊藤先生のお力添えで女性オペレーター役として吉野さんが参加してくださった。

03_3

……おや?


05_2
TEPPROJECT作品お馴染みのキャラクターがゲスト出演??(笑)


スタッフは中島さん、粕谷君、高山君、恒田さん、そして映像学院の後輩であるいすず君が駆けつけてくれて、10余年ぶりの再会となった。


今までの撮影で、エキストラさんが多めに必要だったり、別の部屋に移動する必要があるシーンはすべて撮り終えていたので、この日は正真正銘、対策本部室内の残りのシーンの消化だけとなったが、さすがに3回目のロケともなると出演者・スタッフの皆さんも手慣れたもので、しかもまた東京情報大の伊藤先生が全面協力してくださったので、予想以上にスムーズに撮影が進んだ。


対策本部のシーンは、この作品の中でも特に問題提起を含む台詞が多く、映画の“背骨”とも言える部分なので、撮り終えた今、本当にホッとしている。


出演者の皆さん、思い返せば何度も繰り返したホン読み・立ち稽古から1年、本当にお疲れさまでした!

これからアフレコ作業も待っていますが、現場のテンションを保って、最終仕上げまで引き続きよろしくお願いいたします!

02a_2


●お知らせ(再々)●
毎度いつものお知らせです。
『手づくり活動屋本舗』の動画コンテンツは、開設以来「@ニフティビデオ共有サービス」を活用させて頂いておりましたが、本サービスが2011年6月末日をもって終了したため、現在は動画の閲覧ができなくなっております。
今後、別の動画アップロードサービスの導入により復旧させる予定ですので、しばらくお待ちください。
なかなか手が回らず、お恥ずかしい限りです。申し訳ございません。
(TAC宮本 2011年1月26日)


|

« Report.25 謹賀新年 2012 | トップページ | Report.27 “初のラッシュ試写” »

★自主映画“ The Lost Urban Warfare ”製作リポート」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036848/43875190

この記事へのトラックバック一覧です: Report.26 “対策本部 任務終了”:

« Report.25 謹賀新年 2012 | トップページ | Report.27 “初のラッシュ試写” »