« Report.26 “対策本部 任務終了” | トップページ | 動画アップロード再開のお知らせ »

Report.27 “初のラッシュ試写”

05

『消滅戦街道』は昨年夏より撮影が開始されたが、撮影素材の一部は「対策本部」シーンのモニターに映る小道具として使用するため編集・加工して皆であらかじめ観たものの、本編ドラマパートの試写は今まで一度もおこなっていなかった。

今年に入ってからは、2月上旬に最後の大がかりな戦闘シーンの撮影を予定していたが、ロケ候補地が予想以上の降雪で、加えて多少スケジュールをズラすと出演者の皆さんの都合が合わなくなるため、思い切って撮影時期をすこし待つことにした。

そんな状況の中、あまりにも長期間、何もしないままというのでは昨年あれだけ熱意を持って参加してくださった出演者、スタッフの皆さんに申し訳ないと思い、新年会を兼ねた初の「ラッシュ試写」をおこなうことにした。

僕は、今回の作品では現場の雰囲気と役者さんの持ち味を生かすため、敢えてほとんど絵コンテを描いておらず、現場判断でドンドン撮影を進めていったし、たいていの撮影には不可欠なコウバン表も「仕事と違って当日何がおきるかわからないから臨機応変に対応したい」という思惑から準備しなかったので、役者さんも演出に沿って演技してくださったものの、実際にはどんな絵柄、つながりになるか解りづらかっただろうし、何はともあれその説明をしたいということと、また今後の撮影へ向けてのモチベイション・アップをして頂きたいと思い、仕事の合間を縫って撮影済みの素材をチマチマと編集して、数シーンだけ試しにご覧頂くことにした。


01

試写で見やすいように……というよりは場が盛り上がるように、一応簡単に効果音と音楽を加え、全体の雰囲気を掴んでもらうために簡易のデジタル合成も一部に加えておいたが、実際には編集ももっときめ細やかにしたいしワンカット毎にカラコレ(色調・画調の補正)もしたいし、音声も整理したいので、今回はそれらをおこなっていない、本当に荒削りの試写用仮編集版なのだが、それでもとりあえず皆さんにご覧頂ける体裁を整えてDVDに焼くまで、2日ほど徹夜になってしまった(笑)

ラッシュ試写&新年会は2012年1月28日

場所はいつも打ち合わせ場所等に使わせて頂いている河合さんのオフィスで、ここは画質の良いプロジェクターと大型スクリーンが備えられていて、ちょっとしたミニシアタークラスの雰囲気でビデオを鑑賞できる。
どこかのお店を借りて……とも思ったのだが、こちらのオフィスは皆さんのホン読みや衣装合わせでも使わせて頂いたお馴染みの場所なので、アットホームな雰囲気で寛いで頂けると思ったのだ。

皆さんいろいろとお忙しいので、果たして当日はどのくらいの方々にお集まり頂けるだろうか……と思っていたのだが、フタを開けてみれば、もうキャパぎりぎり、20名以上の方々にお集まり頂き、おつまみをパクつきビールを飲みつつの楽しい試写となった。


02


先にも書いたように、随分と荒削りな編集の試写版だったので、皆さんを失望させてしまうのではないかとかなり心配だったのだが、実際にご覧頂くと、

「こんな迫力があるとは思わなかった」
「試写だから全部じゃないのはわかっているが、早く続きが観たくてワクワクする」

と感想を頂き、皆さん大いに盛り上がってくれたので、ホッと胸を撫で下ろした。

08


当日は完成したばかりの速報フライヤーもお配りしたが、これも喜んで頂けた。

また、出演シーンが別なので現場で顔を合わすことの無かった役者さん同士、スタッフ同士で交流ができて、楽しいひとときを過ごすことができた。

オフィスを使わせて頂いた河合さん、今回も本当にお世話になりました!


04


06


07
……チョット部屋が暗かったので、写真がブレちゃってゴメンナサイ(^^;)


これからまた、今年度のドラマパート撮影の本格的な準備が始まる。

もう一踏ん張り……いや、二踏ん張りくらいかな。

その後は特撮のほうになだれこんでいく。

テンションを保って頑張って仕上げたいと思う。


皆さん、昨年は本当にお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

今年もよろしくお願いします!

03

|

« Report.26 “対策本部 任務終了” | トップページ | 動画アップロード再開のお知らせ »

★自主映画“ The Lost Urban Warfare ”製作リポート」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036848/43917305

この記事へのトラックバック一覧です: Report.27 “初のラッシュ試写”:

« Report.26 “対策本部 任務終了” | トップページ | 動画アップロード再開のお知らせ »