« “Nightmare Of The Papio”  アイドル都市伝説 『猿夢』 | トップページ | Report.32 “恥ずかしながら…順調に停滞してますッ!” »

東京情報大学・特別講義記録PV

07

03


※下記URLよりYouTubeにてご覧下さい。

東京情報大学 "特別講義" PV


http://www.youtube.com/watch?v=QQwcjix4TfA


2012年11月から12月にかけて、東京情報大学総合情報学部情報文化学科の伊藤 敏朗 教授のご依頼で特別講義をさせていただきました。

講義内容は「映像製作全般と特撮の基礎」といったところでしょうか。
全5回(10コマ)合計15時間の講義を、毎回約50名の学生さんが受講してくれました。


伊藤先生とはかれこれ10数年前、我々がSF特撮アクションシリーズ『VISUAL BANDITS』をつくっていた頃に知り合い、現在製作中の自主製作映画『消滅戦街道』のロケでも全面協力して頂いたという仲です。

……本音を言えば、こういう講義はもっと有名な人気のある監督さんがおこなうほうがいいんじゃないかな?オレみたいのじゃあ、どうにもこうにも……とも思ったのですが、僕の場合は実際のところ「映像ナンデモ演出屋」さんで、頂いた仕事の内容に納得すれば、ドラマでもドキュメンタリーでも各種PR作品でも特撮物でもナンデモ作るので、映像製作についての雑談や特撮についての基礎的な解説が広く浅くできるということだろう……と解釈させて頂き、しかも、他でもない伊藤先生からのオファーとあっては万難を排してでもお引き受けしなければならないと思い、ガラにもなく緊張で冷や汗をかきながら(笑)学生さんたちの前に立ちました。

過去にいくつかの学校でちょっとした講義めいたことをした経験があるとはいえ、本格的な講義を5回に渡っておこなうというのは初めての経験で、講師としてはズブの素人ですから、話がアッチ飛んだりコッチ飛んだりで解りにくいだろうなぁ、退屈な講義になっちゃったんじゃないかな……と心配していましたが、いつも講義後に頂く学生さん全員が書いてくれた感想文を読むと、僕のぎこちない話の中からキチンとポイントを掴み取ってくれていたり、様々な疑問を持って質問してくれたり、なかには用紙の裏面にまでぎっしり感想を書いてくれている子もいて、正直、感動しました。
一度だけ課題を出したのですが、これも全員がレポートを提出してくれて、その内容も充実していて、こちらが驚いたほどでした。

講師としてはまったくのシロウトですが、やはり「受講して良かった」「お会いできて良かったです」と学生さんに言われると、年甲斐もなくジ~ンとくるものがありました(^^;)

2012年は若い人々にいっぱい元気をもらった1年だったような気がします。


東京情報大学の伊藤教授のウェブサイトはこちらです。
http://www.rsch.tuis.ac.jp/~ito/news/sfx_miyamoto_2012/sfx_miyamoto_2012_index.html

|

« “Nightmare Of The Papio”  アイドル都市伝説 『猿夢』 | トップページ | Report.32 “恥ずかしながら…順調に停滞してますッ!” »

★ムービーギャラリー(映像集)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036848/48709918

この記事へのトラックバック一覧です: 東京情報大学・特別講義記録PV:

« “Nightmare Of The Papio”  アイドル都市伝説 『猿夢』 | トップページ | Report.32 “恥ずかしながら…順調に停滞してますッ!” »