« 2014年7月 | トップページ | 2015年6月 »

2014年9月

「高校生のための特撮セミナー」DVD教材・ダイジェスト

C0c0rog01

下記をクリックして、YouTubeでご覧下さい。

     http://www.youtube.com/watch?v=RYpy4DjoIDE

2014年7月27日。
NPO法人「映画甲子園」様のご依頼で、高校生向けのセミナーの講師を務めさせて頂きました。

テーマは「特撮の基本・ドラマと特撮のマッチング」

高価で特殊な編集ソフトや難しいCG、複雑なデジタル合成を使わなくても、撮影現場での創意工夫と­、驚くほど簡単な編集テクニックを駆使すれば、こんな映像が創れて、それを知っていれば、­特撮物のみならず、ラブストーリーでもコメディでもアクション物でも、何にでも応用が­効くヨ……という観点からお話しをさせて頂きました。

実際のセミナーでは、この「作例動画」をご覧頂いた後、映像と口頭で撮影・編集方法を­説明させて頂きましたが、ここでは、将来このようなセミナーをご希望される方々に向け­ての“予告編”またはサンプルとして、作例動画のみを公開させて頂きます。


Seminarlocation07

―――― 自主映画などで映像製作の心得がある方々、プロの方々には、基本的・単純過ぎて薬籠中の物ばかりかとは思いますが、僕も高校時代から自主映画を撮っていましたので、その頃の事を思いだしながら、お金がかけられず、仲間意識……チームワークと創意工夫だけが頼りの高校生の皆さんにとって、こんな知識があれば便利だろう……という基本的テクニックをセレクトしてまとめてみました。

| | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2015年6月 »