« 「高校生のための特撮セミナー」DVD教材・ダイジェスト | トップページ | Report.33 “久々に・・・再起動!” »

“ 懐かしき旧作・ダイジェスト版公開 ”

Supercollection00




我々自主製作映像集団TEPPROJECTの製作した様々な映画に多彩な特典映像を加えたDVD『宮本拓 インディーズ・スーパーコレクション』を株式会社バップさんが発売してくださってから、15年近くが経過しました。
この間、DVDをご覧になった日本各地の皆様から感想や叱咤激励のメールを頂き、プロ・アマ問わず、世に出た映像作品の影響力というものの強さを再認識するとともに、ご覧頂いた皆様には心から感謝しております。

……しかし、やはり時代は移り変わるものです。

どの作品も完成当初は様々な皆様からお誘いを頂き、上映会に参加させて頂いたり、自分たちで上映イベントを開催したりと、各地で皆様にご笑覧頂く機会もあったのですが、現在では僕も含めて仲間達もいい歳になって仕事も忙しく、イベントを企画・開催することもなくなり、またDVD『宮本拓 インディーズ・スーパーコレクション』も、新品・中古品ともども市場で見かけることも少なくなりました。
古い作品だから上映できない……というわけではなく、いずれ機会を見つけて、新旧取り混ぜた作品を上映するイベントも開催したいと思ってはいるのですが、まずは自分自身に“喝”を入れるため、古くて稚拙で恥ずかしい……という感覚を押さえる意味もあり、各作品のダイジェスト版を製作、YouTubeで公開させて頂くことにしました。
お目汚しではありますが、8ミリフィルムを使った昔の自主映画はこんな感じだったんだ……といったことを感じながら、ご笑覧頂ければ幸甚です。



●自主製作SF特撮映画 『目覚めよと呼ぶ声あり』 ダイジェスト版
 (8ミリフィルム・1989年度作品)

Mezame00
ダイジェスト版・14分(ノーカット本編・55分)
製作:自主製作映像集団TEPPROJECT
脚本/特殊技術/監督:宮本 拓
※下記YouTubeでご覧頂けます。



●自主製作SF特撮映画 『砂丘の残像』 ダイジェスト版
(8ミリフィルム/ビデオ混合使用・1997年度作品)

Sakyu1
ダイジェスト版・7分(ノーカット本編・27分)
製作:自主製作映像集団TEPPROJECT
脚本/特殊技術/監督:宮本 拓
※下記YouTubeでご覧頂けます。
https://www.youtube.com/watch?v=g4OBkPVVJj8




そして・・・


●自主製作SF特撮映画 『異端の森』 ダイジェスト版
(8ミリフィルム・1986年度作品)

Dino
ダイジェスト版・8分(ノーカット本編・12分)
製作:東京映像芸術学院・自主製作映像集団TEPPROJECT
脚本/特殊技術/監督:宮本 拓
・二十歳そこそこの学生時代、実習作品として製作したものです。

※下記YouTubeでご覧頂けます。



―――― これらのダイジェスト版をご覧頂き、1980年代後半から1990年代中盤にかけて……現在のように気軽に使えて様々な機能が内蔵されているデジタルムービーカメラも、PCソフトによる編集や特殊効果も、まともなCGも使えなかった時代……苦心惨憺して自分たちの手を動かしてモノをつくる苦労、そして、同時に味わえる底抜けの楽しさを、少しでも感じとって頂ければ、製作者としてこれ以上幸せなことはありません。

|

« 「高校生のための特撮セミナー」DVD教材・ダイジェスト | トップページ | Report.33 “久々に・・・再起動!” »

★ムービーギャラリー(映像集)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036848/60513466

この記事へのトラックバック一覧です: “ 懐かしき旧作・ダイジェスト版公開 ”:

« 「高校生のための特撮セミナー」DVD教材・ダイジェスト | トップページ | Report.33 “久々に・・・再起動!” »