« Report.35 “ メインキャスト・オールアップ!" | トップページ | “小学生・特撮セミナー2016” »

思い出の品・・・発掘!(笑)

C_3


仕事に使う資料を家中の書類ケース引っ掻き回して探してたら、こんなのが出てきました。
 
映画『目覚めよと呼ぶ声あり』
絵コンテの分厚い束と、イメージボード。
このブログをときおりご覧いただいている方々ならばお解りでしょうが、この作品、1989年の完成だから、描いていたのは88年頃・・・古っ!(^^;)


A

B


             『目覚めよと呼ぶ声あり』 ダイジェスト版
        https://www.youtube.com/watch?v=HD01oTV_b9o        




・・・このことをfacbookに書いたところ、学生時代の先輩が、こんな画像を送ってくれました。
短編映画 『異端の森』の絵コンテです。


Photo


これは学生時代だから、もっと古い。
二十歳そこそこの頃かなあ。
1985年に完成した作品です。
いやぁ、よく保存してくださってたものです。
僕の手元にも残っていません(笑)
 
               『異端の森』 ダイジェスト版
         https://www.youtube.com/watch?v=wcratDAC4XI 



これらの絵コンテ。今、自分で見ても いやぁ・・・描きも描いたり(笑)
 
あの頃からワカゾウ新米ディレクターとして仕事を始めて3年めくらいまでは、自分で書いたものでも他のライターさんが書いたものでも、演出する作品の脚本は必要と思われる全カットを絵コンテに描き起こさないと気が済まない性分の人間でした。
 
絵コンテを描くのに3日ばかり徹夜・・・というのも日常茶飯事でした。
 
特撮(後にはこれにCGが加わる)の必要な作品では、絵コンテに加えてシーンの全貌が解るイメージボードも描いていました。
 
 
・・・やがて その方法が自分の肌に合わないと気づいて、必要とされる部分しか絵コンテを描かなくなったのです。
 
僕は極めて要領の悪い男です。
 
意地になって全カットの絵コンテを描いてしまうと、現場での作業の無駄を省き合理的に進めていくために描いていたはずの絵コンテが「重い宿題」となってしまい、今日このカット数を撮り切らないと次に進めないということばかりが気になって本来の演出の仕事から解離した「宿題をこなす作業」となり、融通が効かなくなってしまっているのに気づいたんです。
 
コンテは日々の状況、撮影現場の環境によって柔軟に変わるべきものであり、それによって役者の芝居も引き立ったり、特殊効果がより生きてくるわけで、粛々とコンテを消化するだけの作業になってしまっては振り幅が狭くなってしまいます。
 
全カットを絵コンテに描いてから撮影したほうが良い・・・という方もいるのは理解しているし、その大きなメリットも理解しているつもりですが、その方法は僕とイササカ相性が悪かったようです。
 
こうして、現場でスムーズに仕事を回せるようになったのだから、皮肉なもんです。
 
今でも、ことに特撮やCGなどが深く関わってくる部分は絵コンテを描くのは当然と考えていますが、ドラマパートをマスターショット型式で撮るようになってからは、僕の場合は振り幅を広く持たせたほうが役者の芝居の良さが生かせるので、描き起こす絵コンテは必要最底限となっています。
 
当然、VPやコマーシャルVなどの企画をクライアントにプレゼンする場合は絵コンテやイメージスケッチなどの材料は添付資料として必要不可欠となるわけですが、それはまた別のお話。
 
・・・こんなものが今頃になって出てくるとは。
 
嬉しくもあり、恥ずかしくもあり、ですネ(^^;)
 
                   ★ATTENTION★

ここからは、チョットお知らせです。

久しぶりに、モデルグラフィックス誌で記事を書かせていただきました。


   『東宝特殊美術部 外伝 ~模型少年、映画屋になる!?~』上下巻。

A_2

映画研究者・特撮研究者にとって、30年にいちど出るか出ないかという名著・・・まさにバイブルです。
未公開写真や知られざる事実が満載。
これはもう、必読の書です。


今回、光栄なことに長沼さんからのご指名で、モデルグラフィックス12月号に紹介文を書かせていただきました。


B_3
 
 

著者「にに たかし」さんこと長沼 孝さんは、東宝の『ゴジラシリーズ』や特撮を使った戦争映画、『日本沈没』などのパニック映画で、1970年代から90年代初めにかけて撮影用ミニチュアの設計・製作の第一線で活躍され、日本映画史に足跡を残された方です。





Photo_3
 
一人でも多くの方に読んでいただきたい、とにかくスゴイ本なので・・・及ばずながら応援の一助になれば幸いです。
 
・・・・この上下2巻、ぜひ書店でお手にとってご覧下さい。
 
 
         

|

« Report.35 “ メインキャスト・オールアップ!" | トップページ | “小学生・特撮セミナー2016” »

★AT RANDOM」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036848/68222589

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の品・・・発掘!(笑):

« Report.35 “ メインキャスト・オールアップ!" | トップページ | “小学生・特撮セミナー2016” »